
犬は吠えるがプロジェクトは進む

新宿で働くWEBディレクターがうまくいったことや失敗から学んだことを忘れないために書いています。

はじめに~優秀じゃない私がなぜディレクターブログを書くのか

こんにちは。はじめまして。

東京・新宿にある会社で、WEBディレクターをしているナガタです。
デザイナーを5年くらいやって、ディレクターになって5年が経とうとしています。

 

このブログは、

  • ディレクションする上で考えていること
  • 最近のWEB業界で気になるニュース、事例
  • 日々の業務で発見した、サイト制作や運営の方法

という記事を中心に、同業のWEBディレクターに向けて、情報を共有していくためのブログです。

ともすると、クライアントや上司・営業さんとデザイナーや開発者の間で板挟みになりがちなディレクター。
これから綴る記事が、少しでも、悩めるディレクターさんのお役に立てば幸いです。

 

 

筆者について

はじめに言っておきます。私は決して優秀なディレクターではありません。
むしろ、ダメなほうだと思います。

ディレクターになりたてのころ、プロジェクトを崩壊させたこともありました。
デザイナー時代もディレクターと働いたことがなかったので、ワイヤーフレームも指示書もろくなものが作れませんでxした。(今でもいいものが作れてるとは言えないです。前よりはずいぶんマシになったけど)

なので、このブログはできるディレクターの仕事術…みたいなのは書けません。そういうの期待している方は、そっ閉じするか、「WEBディレクターズマニュアル」とか読みに行けばいいと思うよ!

そんなダメディレクターですが、それでも今までの経験から学べたこともあるし、失敗もかけがえのないオリジナルの体験。言ってみれば、オリジナルのコンテンツかなと思って、書き始めることにしました。

 

ブログタイトルについて

犬は吠えるがキャラバンは進む」からとりました。

これでわかるかもしれないけど、中の人は、まあいい年の元オリーブ少女・現BBAです。

 

記事内容について

こちらのブログは、私が個人の見解に基づくものであり、所属企業や部門の見解を代表するものではありません。 

 

お問い合わせ

準備中。